かぐや姫の野菜畑

昔々あるところに、発達障害の子供を育てている母親グループがありました。母親達は、子供達の将来の仕事の選択肢の一つとして、野菜作りはどうだろう?と考えました。そして、まずは自分達が野菜作りを学ぼうと思い立ったのです・・・

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「サツマイモ掘り」孫弟子RとKの巻

こんにちは。 今日は畑仕事をすると、タラタラと汗が流れる暑さ。 でも風が吹けば気持ち良く、絶好のサツマイモ掘り日和でした。 第3畑では母弟子Fに連れられて、2人の孫弟子RとKが初登板。 サツマイモ掘りを頑張りました。 作業途中、我らが師匠や、山の上…

「植え付けから45日」秋ジャガ(アンデスレッド)編(2021)

こんにちは。 第4畑に植え付けた秋ジャガ(アンデスレッド)は、順調に育っているように見えます。 師匠は「ま、いいんじゃないの?」とニヤリとします。 あまり指導を入れてこられないのは、本当に問題なく栽培できているからでしょうか? それとも、母弟子…

置き去りにしたキュウリの話

それは2021年8月のこと。 猛暑に続き、降り続く雨。 なかなか畑に行けない中、ちょっとした晴れ間に母弟子Tは畑に急ぎます。 「これ以上野菜達のお世話をしなかったら、やばいのではないか・・・」 目的は、第1畑と第3畑のキュウリの収穫です。 急ぎます。ま…

「未練」秋採りキュウリ編(2021)

こんにちは。 第3畑で順調に育っていた秋採りキュウリは、10月17日に初収穫を迎えました。 その日、立派すぎる程に成長したキュウリが、6本も採れたのです。 母弟子はそのうち4本を師匠の奥様に献上します。 嫌がらせではありません。食べきれないからです。…

「間引きの話を邪魔した話②」大根編(2021)

「間引きの話を邪魔した話①」大根編(2021)の続き 「間引きの話を邪魔した話②」 ある10月の朝。 母弟子は第4畑に向かって歩いていました。 第4畑では、秋ジャガと大根が、母弟子達のお世話を待っています。 「今日は師匠と会えるかな?」 母弟子は師匠に聞…

「間引きの話を邪魔した話①」大根編(2021)

「種蒔きから20日後」大根編(2021)の続き 「間引きの話を邪魔した話①」 ある朝。 師匠と母弟子Tは、第4畑に向かって歩いていました。 数日前に芽を出した大根の様子を見て頂いて、次なる作業の指導を受ける為です。 第3畑に差し掛かった時、母弟子Tは感知…

「種蒔きから20日後」大根編(2021)

こんにちは。 9月30日に種を蒔いた大根達は、10月20日の段階では、素人目には順調に育っていると思われます。 ただ、ほとんどお世話をしていないので、大根達がいつ機嫌を損ねるか、 何となくいつもプレッシャーを感じている母弟子達です。 それならば、お…

「収穫」サツマイモ編(2021)

こんにちは。 2021年6月13日に第3畑に植えたサツマイモは、4ヶ月の時を経て、収穫の時期を迎えました。 カブトムシとのトマト攻防戦を繰り広げる、母弟子達の手を煩わせることも一切なく、 勝手にわっさわっさと葉を茂らせ、芋を太らせ、最後は人のお腹を満…

本日の作業(10月20日)

【本日行った作業】 第3畑 ・キュウリのツル誘引 ・サツマイモ掘り(芋の出来栄えを師匠から褒められる) 第4畑 ・ジャガイモ(アンデスレッド)の土寄せ(芽かきの必要なし)+除草 ・大根の芽を眺める 第1畑 ・ナス&ピーマン収穫 【近々予定している作業】…

勇気ある撤退(トマト編③)2021

勇気ある撤退(トマト編②)の続き 勇気ある撤退(トマト編③) ある朝。 母弟子は第1畑のトマトに異変を感じます。 「何者かが、ミニトマトを食べている・・・」 もちろん人間ではないでしょう。大抵、人はミニトマトは一口で食べるものです。 第1畑のミニト…

勇気ある撤退(トマト編②)2021

勇気ある撤退(トマト編①)の続き 勇気ある撤退(トマト編②) 「おう!こりゃ立派に育ってるじゃないか!見事だな!」 第3畑のミニトマトを見て、師匠がアメを下さいました。 「師匠さ、第3畑はミニトマトに向いてないって言ったじゃない?でもほら、育って…

勇気ある撤退(トマト編①)2021

「勇気ある撤退」とは、「失敗」「収穫を諦めた」ということです。 でも、「失敗」したのは「チャレンジ」したから。 「チャレンジ」するのは、ムチを携えた師匠が、後ろから睨みを効かしていらっしゃるから。 いえ、結果がどうなるにしても、「まずやってみ…

本日の作業(10月11日)

【本日行った作業】 第3畑 ・ちびキュウリの摘果 ・キュウリに施肥(8:8:8)+支柱強化 ・モロヘイヤをすべて抜く(欲しければ、師匠の立派なモロヘイヤを収穫すれば良いとのこと) ・サツマイモ掘り(多分、紅あずま) 第4畑 ・ジャガイモ(アンデスレッド…

「種まき」大根編(2021)

こんにちは。 今朝はパラパラと雨が降りましたが、母弟子Tが畑に行く頃には、真夏のような暑さが戻っていました。 しかし畑に行けば、9月30日に種を蒔いた大根が次々と芽を出し、修行中の弟子達を喜ばせてくれるのです。 10月11日現在、順調に育っています。…

本日の作業(10月10日)

【本日行った作業】 第1畑 ・枯れたオクラの抜き取り ・ズッキーニの支柱回収 ・ナスの収穫 ・ピーマンの収穫 ・踏み付け法による毛虫退治(3匹) 第2畑 ・雑草だらけの悲惨な様子を眺めてため息をつく 第3畑 ・キュウリのツルを支柱に誘引+水やり+ちびキ…

「出芽」秋ジャガ(アンデスレッド)編(2021)

こんにちは。 第4畑では、暑い最中の9月14日に植え付けた秋ジャガの「アンデスレッド」が芽を出し始めています。 名前の通り、アンデス地方ご出身の、皮が赤いジャガイモです。 ジャガイモはいつでもスーパーにある野菜なので、旬がいつなのかよくわからなか…

「植え付け」サツマイモ編(2021)

こんにちは。 2021年6月13日、マルチングを施した第3畑にサツマイモを植えました。 これまで知らなかったのですが、サツマイモは種や種芋を植えるのではなく、 ツルを植えるのですね。 思い起こせば、園芸店などで何やら水浸しになった草の束を見かけたこと…

「マルチング」サツマイモ編(2021)

こんにちは。 第3畑の一画にはサツマイモが育っています。 サツマイモは痩せた土地が向いていて、収穫まで肥料を施すことなく育てるそうです。 戦中・戦後の食糧難の時代に、さつまいもが作られた理由はこれなのでしょう。 手がかからないサツマイモですが、…

「育苗」秋採りキュウリ編(2021)

こんにちは。 今日も真夏のような暑さでしたが、野菜達はお元気にしていました。 まず、第3畑のキュウリ。 上手く育たなかった安納芋が植っていた場所と、収穫が終了したミニトマトの跡地に モロヘイヤと一緒にゴチャっと植えてあります。 黄色の花を咲かせ…

師匠

こんにちは。 今日は私達の野菜作りの師匠について。 師匠は昭和12年生まれ、戦後を生きてきた人。 ガンなどの大きな病気をいくつも経験してきたとは信じられない程、 体力、気力に満ち溢れ、そして何より聴力が研ぎ澄まされたお方です。 ちょっと不満を口に…

開墾から10ヵ月

こんにちは。 かぐや姫の野菜畑は、開墾開始から10ヶ月経ちました。 鎌を持って、雑草と竹を刈りに刈ったあの日。 「この作業、夏には絶対無理だよね!今で良かったよね!」と 結構楽しく作業していたのを思い出します。 それなのに。 現在、この暑さの中で…