かぐや姫の野菜畑

昔々あるところに、発達障害の子供を育てている母親グループがありました。母親達は、子供達の将来の仕事の選択肢の一つとして、野菜作りはどうだろう?と考えました。そして、まずは自分達が野菜作りを学ぼうと思い立ったのです・・・

「植え付け①」茎ブロッコリー(スティックセニョール)編(2021)

ある12月の暖かい日。

 

母弟子Tは、日課となったスティックセニョール苗のお世話に精を出します。

土が乾きすぎていれば水をやり、青虫に食べられていれば青虫を成敗し、

強風に煽られて傾いた苗は、優しく立て直し、土寄せをして、「大丈夫?」と声をかける。

 

その甲斐があったようで。

 

母弟子Tの過剰な期待に押し潰されることもなく、苗達は順調に成長しました。

 

母弟子Tと、季節外れの暖かさと、母弟子T邸に特設した家庭用ビニールハウス、

この三つ組での勝利と言えるでしょう。

 

 

しかし。

 

 

母弟子Tは少々気が重いのです。

 

一体、この大量の苗をどこに植えれば良いのか・・・。

 

第1畑にスティックセニョール用の畝は用意してあります。

 

しかし、1畝だけ。

 

園芸店で苗を調達して植える予定で作った畝ですが、肝心の苗が売り切れで。

 

結局種から作ることにした母弟子の作業を待って、

1ヶ月間前からスタンバイしている畝ではあります。

 

でも、これだけのセニョールを引き受ける広さはありません。

 

もちろん、「かぐや姫の野菜畑」は土地に困っていないので、

耕せばいくらでも野菜を植えられるのです。

 

 

耕せば。

 

猫の手でも借りれるならば。

 

 

でも、闇雲に大量のセニョールを栽培するのは、いかがなものでしょう。

 

食べきれないほどのセニョール達は、行き場を無くし、

育ての親の母弟子により、畑の肥やしとして土に還される可能性もあるのです。

手塩にかけたセニョール達が、疎ましい存在になるのは避けたいものです。

 

 

ならば、ならばいっそ、苗のうちに・・・。

 

 

「畑に出陣するレギュラーメンバーを選抜する時が迫っている。」

 

そう言うことです。

 

母弟子Tの手厚い世話を受け、まさしく、ぬくぬくと温室育ちの苗、計46株。

 

どれも同じだけの手間と愛情をかけたセニョール。

 

この中からレギュラーになれるのは、16株。

 

残りの補欠達の運命やいかに!

 

選ぶ方も、選ばれなかった方も、苦い思いが残るものです。

 

 

 

そこへ。

 

 

健康の為、近所のご友人と一緒にwalkingをしていた、師匠の奥様が通りかかります。

 

「あら、上手に育てたじゃないの〜!ちょっと時期が遅いけどね。ふふふ。」

「これだけ育ったなら、もう畑に植え付けた方が良いわよ。今週暖かいし。」

 

 

(そうだ!)by 母弟子T心の声

 

 

「数株、いかがですか?」by母弟子

 

「あら、良いの?じゃ、裏庭の畑に植えようかしらね。」by奥様

 

 

奥様にひっついて、26株の苗達を連れて師匠宅にお邪魔します。

 

奥様が裏庭に向かって声をかけます。

 

「けんちゃ〜ん!ほら、けんちゃ〜ん!ふふふ。」

「母弟子さんがブロッコリーの苗を分けてくれるそうよ!」

 

先月84回目の誕生日を迎えられたけんちゃんが、裏庭畑からこちらにいらっしゃいます。

 

「おぉ、上手く育てたじゃないか。これだけやれれば、立派なもんだ。」

 

久々にアメをGETしました母弟子です。

 

 

さて。

 

 

奥様が、裏庭畑に出陣するメンバーを選抜にかかります。

 

予想通り、母弟子ならレギュラーには選ばない、小柄な選手を4株選ばれました。

 

見習うべき大人の対応です。

 

そこへ母弟子Tは、レギュラー候補の苗を追加していきます。

 

「立派な苗は母弟子さん達で育てなさいよ。こちらは上手くやるから。」by奥様

 

「いえ、けんちゃんに育てて頂いた方が確実なので、可能性が高い方を育ててください。

私達が失敗したら、代わりにそこから収穫しますので。」by母弟子

 

「たわけたことを!」byけんちゃん

 

 

結局。

 

 

苗達は、全てレギュラー入りし、師匠宅の裏庭畑ではなく、

山の上の師匠の本陣畑に出陣することになったのであります。

 

師匠が26株のセニョール達を連れていく後ろ姿を見守りながら、

「美味しく育ててもらえよ・・・」と、つぶやいたか、つぶやかなかったか。

 

 

そして翌日。

 

 

残りの20株を引き連れて、母弟子達と孫弟子は、第1畑に向かうのです。

 

f:id:Bluem:20211212003436j:plain

師匠の本陣畑に出陣したセニョール達。錠剤の肥料は母弟子Tの興味により添加。
肥料を追加した方が生育が良いのか調べたかった。結局、差は無いようだ。(2021年12月11日)

 

ではまた👋