かぐや姫の野菜畑

昔々あるところに、発達障害の子供を育てている母親グループがありました。母親達は、子供達の将来の仕事の選択肢の一つとして、野菜作りはどうだろう?と考えました。そして、まずは自分達が野菜作りを学ぼうと思い立ったのです・・・

2022-01-01から1年間の記事一覧

「植え付け」春ジャガ編(2022)

「ISEKI KC250登場」春ジャガ編(2022)の続き〜 母弟子達がISEKI KC250のご機嫌を伺っている間、 師匠は手塩にかけて育てたお孫さんを動員して、 母弟子達のジャガイモ畑予定地を耕して下さいました。 ISEKIは出番が無いかも・・と思える程の、スピードと深…

「ISEKI KC250登場」春ジャガ編(2022)

セイタカアワダチソウも笹も刈り取った第4畑に、 満を持してISEKI KC250が登場します。 師匠から指示を受けた、ガソリンもエンジンオイルも買ってきました。 母弟子が重たそうに運ぶガソリン携行缶を見て、師匠は仰いました。 「何リットル買ってきた?」 …

「開墾開始」春ジャガ編(2022)

再び春ジャガを植える時期が迫ってきた2021年12月中旬。 「今年はここに植えるのがええ」 師匠が指定した場所は、第4畑の東側。 セイタカアワダチソウなどの雑草が生い茂る荒地。 またまた開墾です。 師匠の言葉を、母弟子達は素直に聞き入れます。 1年間の…

「植え付け②」茎ブロッコリー(スティックセニョール)編(2021)

「植え付け①」茎ブロッコリー(スティックセニョール)編(2021)の続き 師匠にほぼ無理やりスティックセニョール26株を託した翌日。 母弟子達は、残りの20株を連れて、畑に向かいます。 まず第1畑の畝に、持ってきた20株を置いていきます。 師匠に押し付け…