かぐや姫の野菜畑

昔々あるところに、発達障害の子供を育てている母親グループがありました。母親達は、子供達の将来の仕事の選択肢の一つとして、野菜作りはどうだろう?と考えました。そして、まずは自分達が野菜作りを学ぼうと思い立ったのです・・・

「収穫」サツマイモ編(2021)

こんにちは。

 

2021年6月13日に第3畑に植えたサツマイモは、4ヶ月の時を経て、収穫の時期を迎えました。

 

カブトムシとのトマト攻防戦を繰り広げる、母弟子達の手を煩わせることも一切なく、

勝手にわっさわっさと葉を茂らせ、芋を太らせ、最後は人のお腹を満たすという、

本当に優秀な野菜です。

しかも連作障害が起こりにくいというオマケ付き。

 

強いて言うならば、ブログに書くような出来事がなかったから、

ブログが書きにくいことくらいでしょうか。

 

贅沢な悩みです。

 

では、収穫の様子をご覧ください。

最後には、師匠の豪快な海老芋掘りを激写した映像がついてますので、お見逃しなく!

 

f:id:Bluem:20211020211402j:plain

サツマイモ掘り体験に来てくれたお子様達が掘り上げた芋達。
8ツルからこれだけの収穫。美味しく食べられるんだよ。

 

f:id:Bluem:20211020211608j:plain

紫芋と格闘する孫弟子R。掘り上げた土の中に、カナブンの幼虫発見!!
芋をかじっているのは、お前なのだな!?おのれ!!

f:id:Bluem:20211020211832j:plain

海老芋を掘り上げる師匠。力強いスコップさばき。

f:id:Bluem:20211020212046j:plain

海老芋達。師匠は海老芋の親芋も好きだそう。
私達が食べているのは子芋で、里芋類には、親芋と子芋があることを初めて知りました。



サツマイモの収穫が終わったら、跡地には玉ねぎを植える予定です。

 

ではまた👋