かぐや姫の野菜畑

昔々あるところに、発達障害の子供を育てている母親グループがありました。母親達は、子供達の将来の仕事の選択肢の一つとして、野菜作りはどうだろう?と考えました。そして、まずは自分達が野菜作りを学ぼうと思い立ったのです・・・

本日の作業(11月28日)

【本日行った作業】

 

第1畑

芽キャベツブロッコリーの苗の様子確認。元気。

・ターサイの様子確認。まだ芽は出ていない。

ライ麦太郎、まだ芽を出さず。

 

第3畑

・玉ねぎ苗の状態確認。全員元気そうに見える。葉が立ち上がってきた。

・キュウリの撤去。

・モロッコ豆を撤去しようとしたけど、思いがけない豊作で思いとどまる。

グリーンピースの畝延長と苦土石灰撒き。

 

第4畑

・ジャガの状況確認。フライングで1株掘っちゃった。

・大根の状況確認。元気。

 

第2畑

・知らぬ間に育っていたメークインを興味本意で掘り出す。

 

以上。

 

f:id:Bluem:20211128230340j:plain

もう抜き取ろうと決心して畑に来たのに。
これだけの粘りを見せられたら、また肥料をあげたくなってしまう。
でも忘れて帰ってきてしまった。(2021年11月28日)

f:id:Bluem:20211128230608j:plain

掘り出されるのを待ってるうちに、夏を耐えて芽を出したメークイン
興味本位で掘り出して師匠に見せたら、「こんなのゴジゴジで食えたもんじゃねぇぞ」と仰る。
初耳の「ゴジゴジ」食感。(2021年11月28日)