かぐや姫の野菜畑

昔々あるところに、発達障害の子供を育てている母親グループがありました。母親達は、子供達の将来の仕事の選択肢の一つとして、野菜作りはどうだろう?と考えました。そして、まずは自分達が野菜作りを学ぼうと思い立ったのです・・・

本日の作業(11月8日)

【本日行った作業】

 

第3畑

・キュウリ収穫(4本)。

・モロッコ豆の様子伺い。

・サツマイモを作っていた場所に、玉ねぎを植える畝を作る(苦土石灰混ぜ込み済み)。

玉ねぎの植え付けまでに、油カス+化成肥料(8:8:8)を土に混ぜ込み、マルチングをする。

玉ねぎは早生100本、中生100本植える予定。

 

・大玉トマト跡地にグリンピースの種を植える。

苦土石灰+木灰を土に混ぜ込み+化成肥料を種を植える筋に撒く。30㎝間隔で植え穴を作り、種を4粒ずつ撒いていく。(3粒で良かったけど、中途半端に余ったため)。比較的厚めに土を被せる。

 

第4畑

・ジャガイモ(アンデスレッド)の更なる土寄せ。「土の寄せ方が足りない!」by 師匠

 

→師匠が土寄せを実演中、土の中から母弟子Tが以前失くしたハサミが出てくる✨

「もしかして、師匠が隠してたんじゃ無いですか?」

「たわけたことを!」

 

・ついに大根の間引き。

 

第1畑

・一番北側の畝に芽キャベツの苗を2本追加植える。(草マルチで対応。沢山あるから。)

 

 

【近々予定している作業】

 

第1畑

・モロッコ豆の支柱の撤去

・全体の草刈り(隣畑の準師匠から頂いたエンジン式草刈り機があるから大丈夫。やれる。)

・茎ブロッコリーを植えたい。

・空いている畝に、ライ麦を植えてみたい。(種は購入済みだったりする)。上手く収穫できれば、草マルチの材料が採れて、土壌も良い状態になるらしい。

 

第3畑

・サツマイモの跡地に玉ねぎを植える準備。(施肥、マルチング)

 

第4畑

・大根を植えてある隣の畝に玉ねぎを植える準備。

→どちらの土壌が玉ねぎに向いているのか、検証したい為2箇所に植える。

 

 

以上。