かぐや姫の野菜畑

昔々あるところに、発達障害の子供を育てている母親グループがありました。母親達は、子供達の将来の仕事の選択肢の一つとして、野菜作りはどうだろう?と考えました。そして、まずは自分達が野菜作りを学ぼうと思い立ったのです・・・

本日の作業(11月19日)

【本日行った作業】

 

第1畑

芽キャベツの畝を竹で囲う。植えた本人が踏んでしまいそうになった為。危なかった・・

ブロッコリー用の畝に植え穴を作り、施肥(鶏糞+牛糞。化成肥料8:8:8 。週末に植え付け予定。師匠作の苗。

・やっとモロッコ豆の支柱を取り去る。

・ナスの跡地に、ライ麦の種を撒く。緑肥+マルチング用の藁作成実験。

・ターサイ用の畝整備。

 

第3畑

・玉ねぎ苗の状態確認。全員元気そうに見える。

グリーンピースの芽が出ているのを確認。播種から12日。

 

第4畑

・ジャガの状況確認。茎が折れてしまったものが数株あり。

・大根の状況確認

 

以上。

f:id:Bluem:20211119220701j:plain

第4畑の大根。少し太ってきたのがわかる。(2021年11月19日)

f:id:Bluem:20211119220809j:plain

アンデスレッドも大きく育ってきているけど、先日の強風で数株茎が折れてしまった。(2021年11月19日)

f:id:Bluem:20211119220951j:plain

緑肥に興味あり。師匠は「変わったことやりよるなぁ」と呟かれた。(2021年11月19日)